Home > 運営・更新 > [ご挨拶] 今年も一年ありがとうございました。

[ご挨拶] 今年も一年ありがとうございました。

1230_thanks_00.jpg

今年も残すところあと僅かとなりましたが、wanta宅では「フィギュアタワーの積み替え(※昨年より減ってる!!)」という恒例のビッグイベント(大掃除)も終えまして、このあと今年最後の忘年会をこなし無事に新年を迎えられそうです。※ここまで定型文
2015年も変わらずのフィギュア購入や撮影機材の拡充にイベント参加、そしてお肉の会など「次々と諭吉様がお亡くなりになるという」毎年変わらずの素晴らしい日々?を過ごせたという事は一年を通して平和だったということでもありそうです。※さらにここまで定型文 ^^

さて、2015年のフィギュア関連の話題といえば、今に始まった訳ではありませんが「価格が安定して高騰しているなぁ」といったことが一年を通して改めて感じていたことですね。
まぁ、これは仕方ない事ですが以前の感覚ですと「3体買えた筈の金額で現在では2体しか買えない感覚」で、さらに言えば超クオリティの高額製品も多数販売されていますので、その3体分で2体の感覚もなにやら怪しい状況となってきているような気がします。

そんな状況の中でも比較的お求め易い価格で販売している「コトブキヤ製品」「ファット・カンパニーのジャケマスシリーズ」などは、ちょっとした驚きすら感じてしまいます。(が、やや感覚が麻痺している感は否めません ^^;

フィギュア撮影レビュー数:17、イベントレポート数:34
といった感じのマイペースな更新でお送りしてきました2015年となりました。
フィギュア撮影レビュー記事は昨年より1記事増えましたよ ^^; そして、イベントレポートに関しては記事を小分けにした分記事数が増えていたりするだけで内容の充実度はアレな感じですね。^^;

また2016年も変わらず「ゆるりと続けていけるといいなぁ」などと、毎度低い目標を立てていたりします。※まぁ、定型文です ^^;
まずは、本年もアクセス頂きました皆様に、そして記事のご紹介やリンク頂いていますサイト様にお礼申し上げたいと思います。

それでは、2015年度サイトのアクセスランキングなどをザックリまとめて本年最後の更新とさせて頂きたいと思います。

2015年度 wantaお気に入りフィギュア No.1

まずは、今年の撮影レビュー記事の中から最もwantaのお気に入りとなりました製品がこちらとなります。
 

maxfactory_chitoge_00.jpg

[フィギュア撮影レビュー] マックスファクトリー ニセコイ 桐崎千棘
ということで、サンプル初見の時から欲しくて仕方なかったマックスファクトリーさんのニセコイ千棘が本年お気に入りフィギュアNo1となりました。
レビュー記事内でも言及していますが、やはりマックスファクトリーのスケールフィギュアの製品クオリティはどの製品も飛び抜けて見栄えのいい製品ばかりなんですよね。

そして、選別基準としては「写真栄えが素晴らしい」という事も大きな要因となりますが、この千棘は元絵からの再現度がパーフェクト過ぎてイメージどおりの正面アングルからの写真の収まりが素晴らしく「らしい」感じで最高でしたね。

maxfactory_chitoge_38.jpg

このちょっと上から「フッフーン!」なドヤ感最高です。^^

ガレージキットのサンプル撮影

昨年に引き続きSAKAKI Workshopsさんより、ガレージキットの完成見本の撮影協力をさせて頂いたことは昨年同様サイト運営において貴重な機会となりました。(ありがとうございます
2015年冬ワンフェスでの艦これ 叢雲・夕立・時雨の3体に、夏ワンフェスでのダブル加賀の計5作品を撮影させていただいたわけですが、イベント会場では「即完売&撮影列形成」といった変わらずの人気ぶりに驚くばかりです。
 

1230_thanks_01.jpg

[フィギュア撮影] SAKAKI Workshops 艦隊これくしょん -艦これ- 叢雲 (ガレージキット)
[フィギュア撮影] SAKAKI Workshops 艦隊これくしょん -艦これ- 夕立改二 (ガレージキット)
[フィギュア撮影] SAKAKI Workshops 艦隊これくしょん -艦これ- 時雨改二 (ガレージキット)
[フィギュア撮影] SAKAKI Workshops 艦隊これくしょん -艦これ- 加賀 (ガレージキット/原型製作:榊馨)
[フィギュア撮影] SAKAKI Workshops 艦隊これくしょん -艦これ- 加賀 水着ver. (ガレージキット/原型製作:デイラ)

2015年度ベストバイ

今年は大物という大物に手を出してはいませんが、夏頃に新たな撮影用の照明を導入しました。
 

1230_thanks_02.jpg

憧れのワンサイズ大きいRIFA!! キタ━━━\(゚∀゚)/━━━ !!!!!
 

1230_thanks_03.jpg

[購入] 写真電気工業株式会社 RIFA-F 50×50cm 3灯式

この照明を使い始めたのが電撃屋ラブライブ!ことりちゃんだったような気がしますが、それから半年ほど使った今ようやくコツを掴み始めた段階だったりします。
こちらは、光源が3本挿せる事が最大のメリットで間違いないのですが、実は最近感じているのが「光源1本でもかなりいい」という事に気付き始めていたりしますが、よくよく考えるとRIFA-F 50×50cmは3灯式と1灯式の2タイプが用意されていることを考えると「なるほどねぇ」と3灯式を使った今感じていたりします。

[アクセスランキング] アクセス数 TOP10

それでは、2015年度アクセスランキングに行ってみたいと思います。※全カテゴリーでの年間アクセス数上位10記事になります。
 

sws_dir_kaga_00.jpg

1位:[フィギュア撮影] SAKAKI Workshops 艦隊これくしょん -艦これ- 加賀 水着ver. (ガレージキット/原型製作:デイラ)
見事年間アクセス数トップを飾ったのは「SAKAKI Workshops」さんより、デイラさん製作の水着加賀さん(ガレキ)の撮影記事となりました!!
ちなみに今年の10月にアップしたばかりの撮影記事でしたがアクセス数はダントツで、その注目度たるや計り知れません。^^
 

gsc_shibuyarin_ngv_00.jpg

2位:[フィギュア撮影レビュー] グッドスマイルカンパニー アイドルマスター シンデレラガールズ 渋谷凛 ニュージェネレーションVer.
第2位は「グッドスマイルカンパニー」さんより、デレマスしぶりんニュージェネVer.の撮影レビュー記事となりました。
こちらは、アニメの放送が始まったタイミングでアップするという「あざとい戦略が奏功した」ことと ^^ 「偶然その時期に再販が掛かった」こともあったりと、その後に続いたデレマス効果に押し上げられた感じですね。
 

deira_kaga_00.jpg

3位:[フィギュア撮影] SAKAKI Workshops 艦隊これくしょん~艦これ~ 加賀 (ガレージキット/原型製作:デイラ)
さらに、第3位にも入りました「SAKAKI Workshops」さんより、デイラさん製作の加賀さん(ガレキ)の撮影記事となりました!!
こちらは2014年3月の記事となりますが、アクセス解析からもデイラ氏の作品の強さを感じる結果となりました。
 

quesq_mm_takao_00.jpg

4位:[フィギュア撮影レビュー] キューズQ 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- メンタルモデル・タカオ
第4位は「キューズQ」さんより、アルペジオ タカオの撮影レビュー記事となりましたー。
こちらの製品は今年の10月に再販があったことに加え、劇場版アルペジオもありましたからね~。
 

gsc_kosakahonoka_00.jpg

5位:[フィギュア撮影レビュー] グッドスマイルカンパニー ラブライブ! 高坂 穂乃果
第5位は「グッドスマイルカンパニー」さんより、ラブライブ!穂乃果の撮影レビュー記事となりました。
グッスマはなぜこのシリーズを続けないんですかっ!!バンバン (と、思っているのはwantaだけじゃないはず ^^
 

sws_skk_kaga_00.jpg

6位:[フィギュア撮影] SAKAKI Workshops 艦隊これくしょん -艦これ- 加賀 (ガレージキット/原型製作:榊馨)
第6位にも入ってきました「SAKAKI Workshops」さんより、榊さん製作のかっこいい加賀さん(ガレキ)の撮影記事となりましたー。
このキットはホントにヤバイです ^^ エルドラモデルさんによる表面処理&彩色が施された完成品はホントに凄い作品でした。
 

http://www.studiorzhobby.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2014/category_figurephoto/gsc_fsn_ubw_tousakarin/gsc_fsn_ubw_tousakarin_00.jpg.jpg

7位:[フィギュア撮影レビュー] グッドスマイルカンパニー 劇場版 Fate/stay night 遠坂 凛 -UNLIMITED BLADE WORKS-
第7位は「グッドスマイルカンパニー」さんより、劇場版 Fate/stay night 遠坂凛 -UBW-の撮影レビュー記事となりました。
はい、こちらもufotable版 fate/stay night UBWの放送中にアップするという、あざとい戦略の下に開封した「蔵出し超プレ値フィギュア」でした。^^;
 

gsc_sao_asuna_00.jpg

8位:[フィギュア撮影レビュー] グッドスマイルカンパニー ソードアート・オンライン アスナ -血盟騎士団Ver.-
第8位は「グッドスマイルカンパニー」さんより、血盟騎士団アスナの撮影レビュー記事となりました。
SAOフィギュアの中でもコトブキヤのリーファと並んで、この血盟騎士団アスナは特にwantaお気に入りの作品だったりします。(アスナのフィギュアはコレが至高
 

tool_lens_00.jpg

9位:[撮影環境・機材] ~レンズ編[2]~ フィギュア撮影におけるマクロレンズとズームレンズの違いを比べてみる
ここにきて、撮影機材関連の記事が第9位に入ってきました。
やはり、この撮影関連の記事というのは興味のある方が多いようで安定したアクセスが地味に続いている記事だったりします。
 

maxfactory_yamatokai_00.jpg

10位:[フィギュア撮影レビュー] マックスファクトリー 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 大和改 軽兵装Ver.
そして、ラストの第10位には「マックスファクトリー」さんより、艦これ 大和改(軽兵装)の撮影レビュー記事となりました。

といった感じの、2015年度アクセスランキング上位10記事となりましたー。

雑記と記事ご紹介のお礼など

昨年同様今年も雑記記事の更新が殆ど無かったこともありまして、長いこと記事ご紹介のお礼が出来ませんでしたので、この場にてお礼申し上げたいと思います。(個別にお礼出来ず申し訳です ^^;

そして、今年もワンフェスにメガホビにトレフェスなどのフィギュア関連のイベント参加に加え、どっちがメインイベントなのか? ^^ という「お肉の会」などなど、仲良くして頂いた方々にも変わらず2016年もよろしくお願いできればと思います。

それでは来年もよろしくどうぞです!!良いお年を!!

関連記事

[ご挨拶] 今年も一年ありがとうございました。

[ご挨拶] 今年も一年ありがとうございました。

[ご挨拶] 今年も一年ありがとうございました。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 運営・更新 > [ご挨拶] 今年も一年ありがとうございました。

カレンダー
« 2017 年 6月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Twitter
カテゴリー
最近の投稿
リンク [ホビー]
リンク [情報-ホビー]
リンク [情報-ニュース]
リンク [メーカー]
アーカイブ
フィード
カウンター

Return to page top