Home > フィギュア撮影 > [フィギュア撮影レビュー] wave 魔法少女まどか☆マギカ 鹿目 まどか (BEACH QUEENS)

[フィギュア撮影レビュー] wave 魔法少女まどか☆マギカ 鹿目 まどか (BEACH QUEENS)

wave_bq_madoka_00.jpg

「wave 魔法少女まどか☆マギカ 鹿目 まどか (BEACH QUEENS)」を撮影してみた。

今回はwaveさんより発売になりました「魔法少女まどか☆マギカ 鹿目 まどか (BEACH QUEENS)」をレビューしてみたいと思います。
BQシリーズでついにやってきました、魔法少女まどか☆マギカのスケールフィギュア!! しかも、作中ではお目にかかれなかった可愛らしい水着姿ですよ。^^;

ちなみに同シリーズの今後の発売スケジュールについては、「まどか → さやか → ほむら → マミさん → 杏子」といった順になります。
既に全体予約しましたが、それぞれのサンプル画像を観た現時点の印象としましては、それぞれキャラがよく出ていてなかなかの出来映えじゃないかと思います。

今回のまどかは、若干お顔と体型のバランスに違和感を感じるかもしれませんが、wanta的にはフリフリ水着が素晴らしくツボなのでw 全て無問題といったところです。^^;
そんな印象のシリーズ第一弾となりますが、早速レビューいってみたいと思います。

投稿日 2011年10月27日
メーカー wave
商品名 鹿目 まどか (BEACH QUEENS)
原作 魔法少女まどか☆マギカ
サイズ 1/10スケール(全高:約15cm)
原型師 篠多香乃
発売日 2011年10月下旬

それでは、撮影画像になります。ドゾー

wave_bq_madoka_01.jpg wave_bq_madoka_02.jpg
wave_bq_madoka_03.jpg wave_bq_madoka_04.jpg
外箱&ブリスター。
外箱は高さ220mmくらいで、お馴染みの「BEACH QUEENS」サイズです。
wave_bq_madoka_05.jpg wave_bq_madoka_06.jpg
wave_bq_madoka_07.jpg wave_bq_madoka_08.jpg
wave_bq_madoka_09.jpg wave_bq_madoka_10.jpg
wave_bq_madoka_11.jpg wave_bq_madoka_12.jpg
まずは、お顔の向きで八方向。
製品の仕上げがBEACH QUEENSシリーズとしては汚れなどが少なく、かなり綺麗な仕上げ。(個体差?
wave_bq_madoka_13.jpg wave_bq_madoka_14.jpg
wave_bq_madoka_15.jpg wave_bq_madoka_16.jpg
wave_bq_madoka_17.jpg wave_bq_madoka_18.jpg
まどか☆マギカの絵柄は立体化が難しそうな印象がありましたが、
想像していたよりもいい出来映えで凄く「まどか」っぽいです。(原型師さんって凄いよね ^^;
wave_bq_madoka_19.jpg
wave_bq_madoka_20.jpg wave_bq_madoka_21.jpg
特に造形の難しそうなお顔の再現度も問題ない感じです。(とても似ています
ただ、今回はお顔の替えパーツが付属しませんので、ちょっとばかし寂しいパッケージング。^^;
wave_bq_madoka_22.jpg wave_bq_madoka_23.jpg
まどかといえば、トレードマークの頭のリボン。
wave_bq_madoka_24.jpg wave_bq_madoka_25.jpg
wave_bq_madoka_26.jpg wave_bq_madoka_27.jpg
激しくwantaのツボである「フリフリ水着」が可愛すぎてヤバイ。^^;
wave_bq_madoka_28.jpg wave_bq_madoka_29.jpg
wave_bq_madoka_30.jpg wave_bq_madoka_31.jpg
健康的なおみ足。
wave_bq_madoka_32.jpg
wave_bq_madoka_33.jpg
wave_bq_madoka_34.jpg
wave_bq_madoka_35.jpg
そして、好き勝手に四連発。^^;
wave_bq_madoka_36.jpg
wave_bq_madoka_37.jpg
wave_bq_madoka_38.jpg
そして毎度の表情のアップ撮りで〆たいと思います。マドカァー! ^^;

今回の撮影について

毎度BEACH QUEENSシリーズを撮影するときには、とにかく「パーッと明るいイメージで!!」を意識して撮影から現像・調整までを行っていたりします。※毎度結果は伴っておりませんが ^^;
写真全体の印象を「パッと明るく」したい時には、淡い色の背景紙を使いがちなんですが、これはこれでなかなか難しかったりします。

白いものを撮るとグレーっぽくなる感じのアレですね。(暗いイメージになっちゃうんですよね
なので、背景にもライトを強めに当てつつ、フィギュアに出来る影も若干飛ばし気味で最終イメージに近くなるよう、あーでもない、こーでもない、とウダウダやっていましたが、いっそのこと背景は飛ばした方が最終イメージに近いかも。^^;

そして出来上がった写真ですが・・・、まぁ最終イメージには遠い感じですね。(なんか変な感じの明るさで、ちょっと見難くて申し訳でした ^^;
それと、今回の撮影では照明を1つ追加投入して撮影しています。

wave_bq_madoka_39.jpg

普段の照明は(1)~(4)のセッティングですが、今回は(5)の照明を投入して、フィギュアに出来る影を弱める為に何時も使っているレフ板ではなく、それ用の照明として使ってみました。
フィギュアに出来る影は、照明(2)の明かりの反対側に出来ますが、流石にそれ用に照明を使うとレフ板よりも強力に影を処理出来ます。
ですが、同時に立体感が損なわれる感じにもなりますので、これもなかなか難しいところです。

今回アップしたレビュー画像は、その辺の効果が良く反映されている感じで、影の処理はイメージしたモノに近い感じとなりました。(背景処理は・・・、うん、イマイチでした ^^;

関連記事

[フィギュア撮影レビュー] グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか

[フィギュア撮影レビュー] バンプレスト 一番くじ きゅんキャラわーるど 魔法少女まどか☆マギカ C賞きゅんキャラ マミ & G賞ちびきゅんキャラ マミ

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

Home > フィギュア撮影 > [フィギュア撮影レビュー] wave 魔法少女まどか☆マギカ 鹿目 まどか (BEACH QUEENS)

カレンダー
« 2017 年 3月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Twitter
カテゴリー
最近の投稿
リンク [ホビー]
リンク [情報-ホビー]
リンク [情報-ニュース]
リンク [メーカー]
アーカイブ
フィード
カウンター

Return to page top