Home > フィギュア撮影 > [フィギュア撮影レビュー] アルター WORKING!! 山田 葵

[フィギュア撮影レビュー] アルター WORKING!! 山田 葵

alter_yamadaaoi_00.jpg

「アルター WORKING!! 山田 葵」を撮影してみた。

今回はアルターさんより発売されました「WORKING!! 山田 葵」をレビューしてみたいと思います。
今期アニメとして第2期が放送中の「WORKING!!」より、種島先輩を差し置いてのウザかわいい山田が先行して発売となりました。

当初、発売予定は10月の予定でしたが、なにやら製品に不具合が見つかったとかで1ヶ月ほど遅れての出荷となりました。
届いた製品の出来映えは、サンプル画像印象ままといった感じで、期待を裏切らない文句なしの出来映えですね。

今回は替えパーツとして、2種の髪型パーツが付属していて、それぞれの表情を楽しめる仕様なのですが、替えの後ろ髪を纏めた髪型パーツに換装すると、すっごくかわいい山田の出来上がりです。(こ、これは予想を超える出来映え ^^;

これはシリーズ全キャラ発売してもらいたいところです。(まぁ、まずは帯刀した八千代さんをだな・・・ ^^;

投稿日 2011年12月10日
メーカー アルター
商品名 山田 葵
原作 WORKING!!
サイズ 1/8スケール 全高:約185mm
原型師 あかつき
発売日 2011年11月

それでは、撮影画像になります。ドゾー

alter_yamadaaoi_01.jpg alter_yamadaaoi_02.jpg
alter_yamadaaoi_03.jpg alter_yamadaaoi_04.jpg
外箱&ブリスター。
外箱は高さ230mmくらいで結構コンパクトですね。
alter_yamadaaoi_05.jpg
パーツの取説が付属。
メニューの取り付けは、なかなか上手い位置に差し込めませんでした。^^;
alter_yamadaaoi_06.jpg alter_yamadaaoi_07.jpg
alter_yamadaaoi_08.jpg alter_yamadaaoi_09.jpg
alter_yamadaaoi_10.jpg alter_yamadaaoi_11.jpg
alter_yamadaaoi_12.jpg alter_yamadaaoi_13.jpg
まずは、お顔の向きで八方向。
以前レビューした「セガプライズ 山田」も、わりといい出来だな~と思いましたが、これは流石のアルター版と言わざるを得ません。^^;
ポージングはホールでのワンシーンを切り取った感じですね。
塗装はわりと地味な感じですが、全体的なクオリティはいつものアルタークオリティです。
alter_yamadaaoi_14.jpg alter_yamadaaoi_15.jpg
alter_yamadaaoi_16.jpg alter_yamadaaoi_17.jpg
alter_yamadaaoi_18.jpg alter_yamadaaoi_19.jpg
フィギュア化しても「割りまくりクイーン」の名に恥じない活躍っぷり。(コップ割れちゃうw
アニメ作中から飛び出てきたような文句なしの出来映えですが、持ち前のウザさをあまり感じないのだが・・・。
alter_yamadaaoi_20.jpg
alter_yamadaaoi_21.jpg alter_yamadaaoi_22.jpg
あまりウザさを感じないのは、この何割か増しの美人顔が原因かと。
アニメ画の立体化は唯でさえ難しそうなのに、これほどいい方向に向かってしまうとは。ぐぬぬ ^^;
alter_yamadaaoi_31.jpg
後ろ髪の造形&塗装も綺麗な仕上がり。
alter_yamadaaoi_32.jpg
alter_yamadaaoi_33.jpg alter_yamadaaoi_34.jpg
そして、こちらが後ろ髪をアップに纏めた替えの髪型パーツに換装した状態になります。
こ、これはかわいいぞw 山田かわいい。ぐぬぬ ^^;
alter_yamadaaoi_35.jpg
後ろ姿はこんな感じ。
alter_yamadaaoi_27.jpg
alter_yamadaaoi_28.jpg
左手に抱えているメニュー類は、それぞれ別パーツになっています。
[上]が多分オモテ面、[下]が引っくり返してウラ面。
alter_yamadaaoi_29.jpg alter_yamadaaoi_30.jpg
取説に従い、メニュー本体(ファイル)の隙間にメニュー2枚を差し込むとこんな感じ。
alter_yamadaaoi_25.jpg
alter_yamadaaoi_26.jpg
そして、実際に持たせるとこんな感じ。
alter_yamadaaoi_23.jpg alter_yamadaaoi_24.jpg
コップやおしぼりなどのパーツ類はトレイに直付けになっていています。※トレイ自体も右手に直付け仕様
コップの中身(水パーツ)は別パーツになっていて、スポっとコップに入れる感じです。
alter_yamadaaoi_37.jpg alter_yamadaaoi_36.jpg
ワグナリアの制服が可愛らしいです。
alter_yamadaaoi_38.jpg
そして、ローアングルでも隙のない作りこみ。(しろ ^^;
alter_yamadaaoi_41.jpg alter_yamadaaoi_42.jpg
ニーソなおみ足。
ニーソの塗装がマット(非光沢)なのが素晴らしいw (何がだってばよ ^^;
alter_yamadaaoi_43.jpg
台座は名前入りの丸型プラ台座。
alter_yamadaaoi_44.jpg
alter_yamadaaoi_45.jpg
alter_yamadaaoi_46.jpg
alter_yamadaaoi_47.jpg
そして、好き勝手に四連発。^^;
alter_yamadaaoi_48.jpg
alter_yamadaaoi_49.jpg
alter_yamadaaoi_50.jpg
alter_yamadaaoi_51.jpg
そして毎度の表情のアップ撮りで〆たいと思います。
これ以上ないってくらい山田でした ^^;

今回の撮影について

今回撮影で使いました背景は「紫色」の背景紙ですが、実はこの色を使う前に別の色の紙を使ってレビュー1本分の1/3程度撮影をしていたりしました。
それが、こちらの写真の背景色になります。

alter_yamadaaoi_52.jpg alter_yamadaaoi_53.jpg

本撮影に入る前に、試し撮りして軽現像までして決めた筈なのですが、作業途中で背景の色が気に入らなくなってきて・・・
「う~ん、やっぱり、なんか変だよこの背景色・・・」「こ、こんなん違うwww」「この色選択したの誰だ!!(wantaお前だ ^^;」
といった感じでして、只でさえダラダラ進行なのに撮影途中で背景紙を変更して撮り直すという、無駄に時間を掛けてしまった訳です。(という、つまらないお話 ^^;

以上、撮影雑記でした~。

関連記事

[フィギュア撮影レビュー] セガプライズ WORKING!! 山田 葵 エクストラフィギュア Vol.2

[イベント] メガホビEXPO 2011 AUTUMN フォトレポート[1]

コメント:7

Cerberus 11-12-10 (土) 11:39

Aoi-chan moe!

I can not wait any longer for Taneshima senpai, and I really hope Alter could also produce a figure of Inami-san.

random walk 11-12-10 (土) 12:04

山田は面白いという意味で好きです。フィギュアの方はかなりよさそうですね。髪をアップにすると、なんか別人みたいに、締まった感じがしますね。前回のセガプライズのものもよかったよなと思って見ましたが、これと比べちゃうとクオリティにかなり差がありますね。塗装の綺麗さがよく写っていると思います。

wanta 11-12-12 (月) 21:58

Cerberus さん
I also really hope Alter could produce a figure of yachiyo-san. ^^;
 
random walk さん
>山田は面白いという意味で好きです。
wantaも一緒で、面白(ウザ)さが好きなのですが、このアルター版は思いのほか美人顔でぐぬぬです。^^;
 
>塗装の綺麗さがよく写っていると思います。
ありがとうございます!!

どら 11-12-12 (月) 22:31

いつも楽しく拝見させていただいております^^自分もこの山田買いました!!
やはりアルターはクオリティが良いですよね。種島先輩にも期待です^^

それにしても撮影が素晴らしいです!ブログもとても見やすいですし。。
これからもコメントさせていただきますね!!

wanta 11-12-13 (火) 0:27

どら さん
いらっしゃいませ!! コメントありがとうございます~。
>種島先輩にも期待です^^
種島先輩もイベントの展示で見ましたが、原型製作も山田と同じ方で、なかなかの出来映えでしたので期待できそうですよ。(もちろんwantaも買いますが ^^;
 
>それにしても撮影が素晴らしいです!ブログもとても見やすいですし。。
>これからもコメントさせていただきますね!!
お褒め頂きありがとうございます!! コメントは気軽に書き込んじゃってくさいませ~。
マイペースな更新でやっておりますが、今後もよろしくどうぞです~ ^^;

Seven 11-12-13 (火) 11:07

I like Yamada, although I wish they would make a figure of her with a more dynamic and original pose, this one reminds me a lot of the Mugi K-ON! figure – yet of course it still fits with her character and the anime regardless, so it is to be expected.

Nonetheless, I’m sure a Yamada in her casual attire would be quite nice – maybe if they made a matching Soma figure as well…

wanta 11-12-16 (金) 1:10

Seven さん
Thank you for comment! I noticed now that it is similar to the pose of Mugi. ^^;

コメントフォーム
Remember personal info

Home > フィギュア撮影 > [フィギュア撮影レビュー] アルター WORKING!! 山田 葵

カレンダー
« 2017 年 8月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Twitter
カテゴリー
最近の投稿
リンク [ホビー]
リンク [情報-ホビー]
リンク [情報-ニュース]
リンク [メーカー]
アーカイブ
フィード
カウンター

Return to page top