Home > フィギュア撮影 > [フィギュア撮影レビュー] グッドスマイルカンパニー 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ

[フィギュア撮影レビュー] グッドスマイルカンパニー 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ

gsc_tomoemami_00.jpg

「グッドスマイルカンパニー 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ」を撮影してみた。

今回はグッドスマイルカンパニーさんより発売になりました「魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ」をレビューしてみたいと思います。
グッスマ まどか☆マギカ シリーズ第3弾となりますは、説明不要の同作人気No.1?キャラでもある、いつも優しく頼れる素敵な先輩「マミさん」になります。

今回の製品では、まどかの「弓」、ほむらの「盾・拳銃」に続き、マミさんはお馴染み「マスケット銃(2丁)」が替えパーツとして付属しており、銃持ち・銃無しの2パターンを楽しむことが出来ます。
造形の方は、軽やかに走り出すようなポーズに、優しく微笑むマミさんらしいお顔の表情など、まぁ、どこから見ても文句無しの出来映えですね。(そして、すっごく盛られています ^^;

ちなみに同シリーズの製品クオリティは、まどかの仕上げがとても良い印象でしたが → ほむらちゃんがやや仕上げクオリティが下がったような印象を受け → 今回のマミさんはいい仕上がりで、やや持ち直した感があります。※wanta比
主に気になるのは塗装の塗りに関するところなのですが、今回はパッと見て綺麗な仕上がりですね~。

それと欲を言えば、飾り栄えするようにもう2丁ほどマスケット銃を付属していただきたいところでした。(あ、2体買えばいいのかw そんな諭吉さんはありません ^^;
それでは、撮影レビューいってみたいと思います。^^;

投稿日 2012年5月25日
メーカー グッドスマイルカンパニー
商品名 巴マミ
原作 魔法少女まどか☆マギカ
サイズ 1/8スケール(全高:約200mm)
原型師 徳永弘範
発売日 2012年5月

それでは、撮影画像になります。ドゾー

gsc_tomoemami_01.jpg
gsc_tomoemami_02.jpg
gsc_tomoemami_03.jpg
gsc_tomoemami_04.jpg
外箱&ブリスター。
外箱は高さ250mmくらいで、同シリーズまどかの外箱と同じくらいの大きさ。
gsc_tomoemami_05.jpg gsc_tomoemami_06.jpg
gsc_tomoemami_07.jpg gsc_tomoemami_08.jpg
gsc_tomoemami_09.jpg gsc_tomoemami_10.jpg
gsc_tomoemami_11.jpg gsc_tomoemami_12.jpg
まずは、お顔の向きで八方向。
製品クオリティは造形・塗装共に満足できる出来映えで、以前のほむらちゃんより塗装の仕上げが良いような気がします。
キービジュアルのイメージを巧く立体化されていますね。(原型師さんってホント凄いな ^^;
gsc_tomoemami_13.jpg gsc_tomoemami_14.jpg
gsc_tomoemami_15.jpg gsc_tomoemami_16.jpg
gsc_tomoemami_17.jpg gsc_tomoemami_18.jpg
優雅に、軽やかに、そして・・・ゆれゆれw これは、なんという中学三年生なんだぜ ^^;
そんな、とっても盛られた造形に、白い布が見えそで見えなさそな後姿など絶妙過ぎます。
素敵な魔法少女姿ですな ^^;
gsc_tomoemami_19.jpg
gsc_tomoemami_20.jpg gsc_tomoemami_21.jpg
立体化の難しそうなお顔は見事な再現度で、アングルを選ばずどの角度からもいい感じ。
マミさんらしい微笑みの表情ですね。
gsc_tomoemami_22.jpg
gsc_tomoemami_23.jpg gsc_tomoemami_24.jpg
マミさんといえば、この可愛らしい髪飾りですね。
今回はソウルジェムがクリアパーツなので、透明感があっていい感じ。
gsc_tomoemami_25.jpg
そして、見事な縦ロールである。
gsc_tomoemami_26.jpg
gsc_tomoemami_27.jpg
gsc_tomoemami_28.jpg
gsc_tomoemami_29.jpg
魔法少女姿の衣装クオリティもグッスマ1/8シリーズ製品ならではの出来映えです。
衣装正面のベルト部などの細部もキッチリ塗り分けがなされています。
gsc_tomoemami_30.jpg
黒・・・、ではありません。(何が ^^;
gsc_tomoemami_31.jpg gsc_tomoemami_32.jpg
ブーツ&ニーソに、絶対領域と。(素晴らしいw
各所にブラシが噴かれ、陰影による質感アップがいい感じ。
gsc_tomoemami_33.jpg
gsc_tomoemami_34.jpg
それと忘れちゃいけない付属パーツの「マスケット銃」を持たせてみるの図。
gsc_tomoemami_35.jpg gsc_tomoemami_36.jpg
銃の作り込みが細かく、作中のイメージを巧く再現されています。
もう2丁ほど付属して頂きたかった ^^;
gsc_tomoemami_37.jpg
シリーズ共通オサレデザインの丸型透明プラ台座。
お色はマミさんカラーですね~。
gsc_tomoemami_38.jpg
gsc_tomoemami_39.jpg
gsc_tomoemami_40.jpg
gsc_tomoemami_41.jpg
そして、好き勝手に四連発。^^;
gsc_tomoemami_42.jpg
gsc_tomoemami_43.jpg
gsc_tomoemami_44.jpg
そして毎度の表情のアップ撮りで〆たいと思います。(これは文句無しの出来映えですね
この後に続く、さやかちゃんと杏子が楽しみで仕方ありません ^^;

今回の撮影について

というわけで、今回の撮影レビューより先日買い換えました新しいカメラ「Nikon D7000」にて撮影を行いました。
結果としては「買い換えただけの事はあった。買い換えてよかった。」と、間違いなく言えそうなクオリティのRAWデータがどんどん吐き出されてきます。

詳しくは先日投稿しました [撮影環境・機材] Nikon D7000 レビュー[1] ~試し撮り編~ の内容どおりの結果で、とにかくRAWデータに記録される階調が広く豊かで、その階調(ライトからシャドウまで)の繋がりが驚くほど滑らかで癖が無く、現像作業が以前と比べるとだいぶ楽チンになりましたです。

そして、今までのD90での撮影データにはノイズ処理を軽く掛けていたのですが、今回は全く使わずに済みました。(センサーの進歩は素晴らしいです ^^;
といいましても、Nikon D7000 レビュー[1]内でも書きましたように、現像・調整の芸風的なモノは変化ありませんのでパッと見の印象は、今までのそれとあまり変わっていないかとも思います。

以上、撮影雑記でした~

関連記事

[フィギュア撮影レビュー] グッドスマイルカンパニー 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら

[フィギュア撮影レビュー] グッドスマイルカンパニー 魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか

[撮影環境・機材] Nikon D7000 レビュー[1] ~試し撮り編~

コメント:4

蕩れたて苺 12-05-26 (土) 0:12

ねんどろいどみたいにマスケット銃が台座に取り付けられたら尚goodでしたね^^
銃の追加は作りこみされてるみたいだしやはりコスト的に厳しいのかな??

余談ですが、本日アキバのKFC前の通りにマミさんコスのメイドさんがいました(笑)

ではでは今後のレビュー楽しみにしています。

wanta 12-05-26 (土) 2:10

蕩れたて苺 さん
>ねんどろいどみたいにマスケット銃が台座に取り付けられたら尚goodでしたね^^
それです!それ! めっちゃ飾り栄えするに違いない。(4丁付属だったらな~ ^^;
 
>余談ですが、本日アキバのKFC前の通りにマミさんコスのメイドさんがいました(笑)
把握w
 
>ではでは今後のレビュー楽しみにしています。
ありがとうございます~。マイペースな更新でやってますが今後もよろしくどうぞですー

ネコラブ 13-07-05 (金) 16:29

初めまして。

私は漫画だけでアニメは見ないのですが、数日前にリサイクルショップでレールガンの白黒のフィギュアを買ってからフィギュアに目覚めました。

マギカのフィギュアではマミさんだけやたら気に入って、今日初めて一個ゲットしたところですが、これから集めていこうかと思っています。

フィギュアの世界ってのは恐ろしくレベルが高いもんですね~。驚きました
それにこのサイトでのフィギュア撮影はまるでモデルさんを撮っているかのようで・・・

素人の私には勉強になることが多いのでこれからも見させてもらいますね

wanta 13-07-06 (土) 12:29

ネコラブ さん
 
はじめましてです!コメントありがとうございますー。
wantaもフィギュアに目覚めたのは、やはり最初のスケールフィギュアがきっかけでしたね。
1体目を買うと2体目3体目と・・・、正にフィギュアはフィギュアを呼び込むんだなと ^^;
 
>フィギュアの世界ってのは恐ろしくレベルが高いもんですね~。驚きました
>それにこのサイトでのフィギュア撮影はまるでモデルさんを撮っているかのようで・・・
毎度製品を購入する度に、その製品クオリティにはホントに驚愕しますね。(最早美術品としか思えないような製品も多いですしね
そんな製品の魅力を引き出したくシャッターをパシャパシャ切っていたりします ^^;
 
マイペースな更新となりますが、今後もよろしくどうぞですー

コメントフォーム
Remember personal info

Home > フィギュア撮影 > [フィギュア撮影レビュー] グッドスマイルカンパニー 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ

カレンダー
« 2017 年 4月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
Twitter
カテゴリー
最近の投稿
リンク [ホビー]
リンク [情報-ホビー]
リンク [情報-ニュース]
リンク [メーカー]
アーカイブ
フィード
カウンター

Return to page top