Home > フィギュア撮影 > [フィギュア撮影レビュー] アルター ストライクウィッチーズ2 エーリカ・ハルトマン

[フィギュア撮影レビュー] アルター ストライクウィッチーズ2 エーリカ・ハルトマン

alter_ericahartmann_00.jpg

「アルター ストライクウィッチーズ2 エーリカ・ハルトマン」を撮影してみた。

今回はアルターさんより発売されました「ストライクウィッチーズ2 エーリカ・ハルトマン」をレビューしてみたいと思います。
前回発売のシリーズ7体目「トゥルーデ」から約1年ほど経ちましたでしょうか? 随分と久しぶりな気がしますが、シリーズ8体目はEMT!なトップエース「エーリカ・ハルトマン」となります。

ここ最近アルターの製品にも交換パーツが付属したモノが多くなってきたような気がしますが、このエーリカは上半身が2ポーズ分用意されています。
付属の換えパーツは、キリッとした表情の「疾風(シュトゥルム)発動ポーズ」に、エーリカらしい奔放な表情の「敬礼ポーズ」の2種となり、どちらも甲乙付けがたい出来映えとなり「どちらで飾るか?」が悩ましいところなのですが、2体購入することにより両ポーズを一緒に飾ることが可能なのです。(え ^^;

製品の出来映えの方はシリーズ通して変わらずのクオリティで、エーリカらしいキャラがよく出ている一体となっています。
店頭での物量も十分なようで、投げられでもしたら・・・、うむむ ^^;

投稿日 2013年4月27日
メーカー アルター
商品名 エーリカ・ハルトマン
原作 ストライクウィッチーズ2
サイズ 1/8スケール
全高:約220mm 疾風 ※武器/台座含む
全高:約210mm 敬礼 ※帽子/台座含む
原型製作 明田川 昇+無銘(ハルトマン)
山本 洋平(ストライカーユニット)
黒スズメ(武器)
発売日 2013年4月

それでは、撮影画像になります。ドゾー

alter_ericahartmann_01.jpg
alter_ericahartmann_02.jpg
alter_ericahartmann_04.jpg
alter_ericahartmann_03.jpg
外箱&ブリスター。
外箱は高さ260mmに幅280mmと、シリーズ共通のやや大きめサイズ。
alter_ericahartmann_05.jpg
パーツの取り扱いに関する取説が付属。
このシリーズでは避けて通れない毎度のパーツ取付け作業。(破損注意 ^^;
alter_ericahartmann_06.jpg
alter_ericahartmann_07.jpg
alter_ericahartmann_08.jpg
alter_ericahartmann_09.jpg
alter_ericahartmann_10.jpg
alter_ericahartmann_11.jpg
alter_ericahartmann_12.jpg
alter_ericahartmann_13.jpg
まずは、お顔の向きで八方向。(敬礼ポーズ)
エーリカ本体の出来に加え、ストライカーユニットや武器類のクオリティも素晴らしい出来映え。
塗装の質感も上々でここ最近の発売遅延もなんのその。
alter_ericahartmann_14.jpg
alter_ericahartmann_15.jpg
alter_ericahartmann_16.jpg
alter_ericahartmann_17.jpg
alter_ericahartmann_18.jpg
alter_ericahartmann_19.jpg
alter_ericahartmann_20.jpg
alter_ericahartmann_21.jpg
続けて、お顔の向きで八方向。(シュトゥルム発動ポーズ)
戦闘時を再現したキリッとしたお顔のこちらもなかなかの出来映えですね。シュトゥルム!
支柱は右ストライカーユニット穴に挿し込みます。(安定感は見た目よりいいです
alter_ericahartmann_22.jpg
alter_ericahartmann_23.jpg
alter_ericahartmann_24.jpg
alter_ericahartmann_25.jpg
これ、どちらか1ポーズで飾るよりも、思い切って2体飾るといいと思います。(財布が軽くなるね ^^;
alter_ericahartmann_26.jpg
alter_ericahartmann_27.jpg alter_ericahartmann_28.jpg
敬礼ポーズのお顔は愛嬌いっぱいのエーリカらしい表情ですね。きゃわわ
alter_ericahartmann_29.jpg
alter_ericahartmann_30.jpg alter_ericahartmann_31.jpg
シュトゥルム発動ポーズでは変わってキリッと勇ましいトップエースの表情。
お顔の再現度はどちらも文句の付けようのない出来映え。
alter_ericahartmann_32.jpg alter_ericahartmann_33.jpg
alter_ericahartmann_34.jpg alter_ericahartmann_35.jpg
黒基調の軍装は、造形に微光沢な塗装の仕上げが相まってなかなかの質感です。
alter_ericahartmann_36.jpg alter_ericahartmann_37.jpg
細かい造り込み&仕上げ。
alter_ericahartmann_38.jpg alter_ericahartmann_39.jpg
ローレグズボン
alter_ericahartmann_40.jpg
alter_ericahartmann_41.jpg
ストライカーユニット「Bf109K-4」は、同じくカールスラントのミーナの機体と一緒かな。
alter_ericahartmann_44.jpg alter_ericahartmann_45.jpg
alter_ericahartmann_42.jpg alter_ericahartmann_43.jpg
パーソナルマークや高精細のプリント文字など変わらずのクオリティ。
alter_ericahartmann_47.jpg alter_ericahartmann_46.jpg
プロペラは「停止状態」と「回転状態」を再現した2種が付属。(シリーズお馴染みですね
alter_ericahartmann_48.jpg
alter_ericahartmann_49.jpg
エーリカの使用武器は「MG42 機関銃」。
塗装に思えないリアル仕上げなのは毎度の事。
alter_ericahartmann_50.jpg
台座はシリーズ共通の隊員スペック入りのクリアブルー台座。
支柱は100mm程度の高さがありますが、安定感は悪くないです。
alter_ericahartmann_51.jpg
alter_ericahartmann_52.jpg
alter_ericahartmann_53.jpg
alter_ericahartmann_54.jpg
そして、好き勝手に四連発。^^;
EMT! EMT!
alter_ericahartmann_55.jpg
alter_ericahartmann_56.jpg
alter_ericahartmann_57.jpg
そして毎度の表情のアップ撮りで〆たいと思います。^^;
これはエーリカマジ決定版!

今回の撮影について

黄色い髪の色をしたフィギュアを撮影する際に気をつけたいのが、照明で髪の色が明るく白っぽくなってしまう事だったりします。
厳密には黄色に限った話ではありませんが、より分かりやすいということで今回は取り上げてみたいと思います。

~照明のあて方が重要だったりしますが・・・~
左の画像(A)は当レビューにて使用した画像になります。(ほぼ全て髪の色はこんな感じの明るさとなっています
それに対し、(B)の画像は髪の色をピンポイントで「実物に近い印象」となるように後処理を施した画像になります。

alter_ericahartmann_58.jpg alter_ericahartmann_59.jpg

実際にレビューにて使用した画像は全て(A)系となり、実物とは少し離れがあったりします。
(B)のような実物に近づけるためには、照明のあて方を工夫しなければなりません。(が、まぁ、その、照明を都度調整するのがメンドクサイのです ^^;

普段のレビュー撮影時の照明配置の基本は殆ど変わらず大雑把で、トップライトもしっかりあたっていることもあり、今回のような被写体ではこういった写真が出来上がってしまう事が多いのです。
なので、もう少しメンドクサがらずに照明のあて方にも気を使っていくことで、撮影時点で(B)のような感じにもっていきたいところです。

例のように、現像後の後(画像)処理でも対応可能なわけですが、これを全ての画像一枚一枚に施していくのは骨が折れますので、なるべく撮影時になんとかしたいなと。
カラープロファイルを仕込むのも有効かな~、などとブツクサと考えながらの久しぶりの撮影レビュー記事となりました。

そんなチラ裏雑記で申し訳でした ^^;

関連記事

[フィギュア撮影レビュー] アルター ストライクウィッチーズ2 ゲルトルート・バルクホルン

[フィギュア撮影レビュー] アルター ストライクウィッチーズ2 エイラ・イルマタル・ユーティライネン

[フィギュア撮影レビュー] アルター ストライクウィッチーズ 坂本 美緒

[フィギュア撮影レビュー] アルター ストライクウィッチーズ2 ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ

[フィギュア撮影レビュー] アルター ストライクウィッチーズ シャーロット・E・イェーガー

[フィギュア撮影レビュー] アルター ストライクウィッチーズ サーニャ・V・リトヴャク

[フィギュア撮影レビュー] アルター ストライクウィッチーズ 宮藤 芳佳

コメント:2

たかぴろ 13-04-28 (日) 19:18

どうも。初めて書き込みさせていただきま~すw

いつもながら素晴らしいお写真ですね。

他のレビューサイトで見るより分かりやすく、物欲を刺激されるので大変ですw
しかしこの敬礼ポーズはヤバいですよ。
いや~エーリカさんマジ天使ですw

wanta 13-04-29 (月) 11:02

たかぴろ さん
コメントありがとうございますー!
 
>いつもながら素晴らしいお写真ですね。
お褒め頂きありがとうございます!いつもアップする写真はなるべく綺麗にあげたいな~と思ってます。
ほとんど自己満足の世界で無駄に作業時間使っちゃってますけど ^^;
 
>物欲を刺激されるので大変ですw
エーリカのお買い上げありがとうございまーす!(って、社員じゃないけど ^^;
敬礼ポーズの方はお顔の表情がこれ以上ないってくらいの出来映えですねw

コメントフォーム
Remember personal info

Home > フィギュア撮影 > [フィギュア撮影レビュー] アルター ストライクウィッチーズ2 エーリカ・ハルトマン

カレンダー
« 2017 年 5月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Twitter
カテゴリー
最近の投稿
リンク [ホビー]
リンク [情報-ホビー]
リンク [情報-ニュース]
リンク [メーカー]
アーカイブ
フィード
カウンター

Return to page top