Home > フィギュア撮影 > [フィギュア撮影レビュー] フリーイング レーシングミク 2012ver.

[フィギュア撮影レビュー] フリーイング レーシングミク 2012ver.

freeing_racingmiku2012_00.jpg

「フリーイング レーシングミク 2012ver.」を撮影してみた。

今回はフリーイングさんより発売になりました「レーシングミク 2012ver.」をレビューしてみたいと思います。
初音ミク GTプロジェクト公式マスコットキャラクターでお馴染みのレーシングミクさん(2012年バージョン)の立体化となります。

まずレーミクといえばグッスマ(GSR)で、このフリーイング版と同日にグッスマ版も発売という実に悩ましい選択を迫られたわけでして、しかもメーカーサンプルの写真を見る限りグッスマ版の方がとてもかわいく予約も間違いなさそうな出来映えでした。
ただ、まぁ発売と同時に即完売といったことはないだろうと思いましたので、予約はせずに実際にお店で実物を確認してから考えようと思い発売日に実物を手にとってみたのですが・・・

あ、あれ?なんだかフリーイング版めっちゃかわいいんですけど!?こ、これは予想外の展開!!w
メーカーサンプルは当然見てましたし、ミカタンブログの遊んでみた!も見ていましたし・・・、これ、お顔に修正入った?と思わずにはいられない。ゴクリ ^^;

そんなこともあり、グッスマ版をお持ち帰りコースが濃厚の状況下で、気付いたら一諭吉越えの価格も気にせず一目散にレジ列に並んでしまうくらいの出来映えにテンション上がっちゃいましたね。(グッスマ版も買ってしまいそうですが ^^;
全体的な印象は、イメージカラーのミントグリーンにホワイト基調のちょっとサイバーチックなデザインの衣装など、いつもの透明感のある爽やかなレーミクさんですね。

投稿日 2013年9月15日
メーカー フリーイング
商品名 レーシングミク 2012ver.
サイズ 1/7スケール(全高:約260mm)
原型制作 萩井俊士(DRAGON Toy)
彩色協力:DRAGON Toy
発売日 2013年9月

それでは、撮影画像になります。ドゾー

freeing_racingmiku2012_01.jpg
freeing_racingmiku2012_02.jpg
freeing_racingmiku2012_03.jpg
freeing_racingmiku2012_04.jpg
外箱&ブリスター。
外箱は高さ270mm×幅290mm程度と、フィギュアのボリュームを考えるとわりとコンパクトなサイズですね。
freeing_racingmiku2012_13.jpg
パーツの取説が付属。
台座との接続、チェッカーフラッグの持たせ、ツインテの支えパーツなど。
freeing_racingmiku2012_05.jpg
freeing_racingmiku2012_06.jpg
freeing_racingmiku2012_07.jpg
freeing_racingmiku2012_08.jpg
freeing_racingmiku2012_09.jpg
freeing_racingmiku2012_10.jpg
freeing_racingmiku2012_11.jpg
freeing_racingmiku2012_12.jpg
まずは、お顔の向きで八方向。
製品クオリティは、1/7スケールのいいところが良く出ていて各パーツ類がシャープな成型と仕上げですね。
ツインテ含め躍動感ある造形にミクカラーの塗装など、定価12,800円という価格に見合う満足な出来映えです。
freeing_racingmiku2012_14.jpg
freeing_racingmiku2012_15.jpg
freeing_racingmiku2012_16.jpg
freeing_racingmiku2012_17.jpg
freeing_racingmiku2012_25.jpg freeing_racingmiku2012_26.jpg
1/8スケールよりちょっとだけ大きい1/7スケールでツインテも動きのある造形で、とても飾り栄えしそうです。
ツインテ用に台座との支えパーツが付属しますが、ご覧のとおり支えが無くても一応大丈夫そうなので今回は支え無しでの撮影。
freeing_racingmiku2012_18.jpg
freeing_racingmiku2012_19.jpg freeing_racingmiku2012_20.jpg
そして、この製品で今回最も注目したいのがこのお顔!!
私感ですが、この製品版の出来映えは明らかにサンプルの写真を越えています。(かわいいw

 
メーカーサンプル画像はこちらで、ミカタンブログの遊んでみた!のデコマスがこちら。
写真の見え方にもよりますが、製品版ではまず肌の色が透明感のある綺麗な色白ミクさんへ。
そして最も印象が良くなっているのは前髪の造形具合かと。(サンプル時から見直されたのかしら?
サンプル画像では前髪の被さり方や隙間などにより、なんだか面長に見えてしまい肌の色も相まってちょっと惜しい感じ。
ですが、この製品版では前髪がやや幅広となり隙間を埋める感じと被さり方で、素晴らしくキュートな真ん丸お顔。
 
これが意図せず量産上こうなってしまいました(テヘペロ)ということでしたら、これはもうミラクルw
いや、実際手は入ってるんでしょうね。(気のせいかしら? ^^;
freeing_racingmiku2012_21.jpg
freeing_racingmiku2012_22.jpg
流れるようなツインテにも注目したいところで、素材が半透明となり光を通すとこんな感じで美しく光り輝きます。
ただでさえ天使のミクさんが~
freeing_racingmiku2012_23.jpg freeing_racingmiku2012_24.jpg
freeing_racingmiku2012_27.jpg freeing_racingmiku2012_28.jpg
freeing_racingmiku2012_29.jpg freeing_racingmiku2012_30.jpg
レーミクさんといえば、サイバーチックなデザインの衣装が印象的。
freeing_racingmiku2012_31.jpg freeing_racingmiku2012_32.jpg
ネイルもイメージカラーのミントグリーン。
freeing_racingmiku2012_33.jpg freeing_racingmiku2012_34.jpg
freeing_racingmiku2012_35.jpg freeing_racingmiku2012_36.jpg
チェッカーフラッグカラーのニーハイブーツなおみ足。
freeing_racingmiku2012_37.jpg
チェッカーフラッグを持たせる位置はサンプルを見るとこの辺でいいっぽい。
freeing_racingmiku2012_38.jpg
freeing_racingmiku2012_39.jpg freeing_racingmiku2012_40.jpg
両端にツインテを支えるパーツが装着できるように台座はやや大きめ。※支え棒2種付属
今回の撮影は短期間でしたので支えを使いませんでしたが、実際に飾る際には支えは使ったほうがよさそうです。
freeing_racingmiku2012_41.jpg
freeing_racingmiku2012_42.jpg
freeing_racingmiku2012_43.jpg
freeing_racingmiku2012_44.jpg
そして、好き勝手に四連発。(天使すな~ ^^;
freeing_racingmiku2012_45.jpg
freeing_racingmiku2012_46.jpg
freeing_racingmiku2012_47.jpg
そして毎度のお顔のアップ撮りで〆たいと思います。^^;
これは今年一番のフィギュアになりそうな予感がします。(マジオススメ

今回の撮影について

先日ようやくワンフェス2013[夏]で撮影したデータを放出し終え通常更新となったわけですが、前回の撮影レビュー記事(タナトスあやせ)をアップしたのがワンフェス直前でしたので、約一ヵ月半ぶりのレビュー撮影といったところでしょうか。
毎度イベント後はこのパターンに嵌り暫らくの間、薄紙に包まれたままのフィギュア箱やソフマップの紙&ビニール手提げ袋などは空けもせず部屋のあちこちに散乱するという状況となります。

そんな状況ですので、「よし、撮影再開するぞ!!」=「部屋の片付け」となるわけです。(酷い ^^;

それにしても、今回のフリーイングのレーミクさんは久しぶりの撮影にもかかわらず、最初から最後までモチベーションが下がる事なく作業を進められた素敵な一体でした。
撮影は換えパーツ無しのワンポーズでわりと楽なほうですが、ツインテールの半透明具合などは「魅せる」事が必要になりますので、ライティングなどは思ったよりもメンドくさい事をしていたりしますが、その辺も含め撮影を楽しめたフィギュアでホントに今年一番のお気に入りになるんじゃないかとすら思っていたりします。

以上、撮影雑記でしたー

関連記事

[フィギュア撮影レビュー] グッドスマイルレーシング レーシングミク 2011 ver.

[イベント] ワンダーフェスティバル 2013[夏] まとめ

[フィギュア撮影レビュー] グッドスマイルカンパニー 魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

Home > フィギュア撮影 > [フィギュア撮影レビュー] フリーイング レーシングミク 2012ver.

カレンダー
« 2017 年 2月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
Twitter
カテゴリー
最近の投稿
リンク [ホビー]
リンク [情報-ホビー]
リンク [情報-ニュース]
リンク [メーカー]
アーカイブ
フィード
カウンター

Return to page top