Home > フィギュア撮影 > [フィギュア撮影レビュー] 電撃屋 ラブライブ! Birthday Figure Project 絢瀬絵里

[フィギュア撮影レビュー] 電撃屋 ラブライブ! Birthday Figure Project 絢瀬絵里

llbfp_ayaseeli_00.jpg

「電撃屋 ラブライブ! Birthday Figure Project 絢瀬絵里」を撮影してみた。

今回は電撃屋さんより、2015年10月に発売となりました「ラブライブ! Birthday Figure Project 絢瀬絵里」をレビューしてみたいと思います。
さぁ、シリーズ第1弾のことりちゃんに続きましての第2弾はキラセン衣装に金髪ポニテが眩しいエリーチカですよっ!ちなみに、原型製作は先日撮影させて頂いたかっこいい加賀さんを作られた榊さんですよっ!ハラショー!! ^^

『ラブライブ!』Birthday Figure Projectとは?
TVアニメ2期第12話「ラストライブ」で披露した「KiRa-KiRa Sensation!」の衣装で、「μ’sのメンバーの誕生日を一緒にお祝いしよう!」というコンセプトのもと、9人それぞれの誕生月頃に商品をお届けする、連続フィギュア化プロジェクトです。

それでは例によって「絢瀬絵里 生誕祭(10月21日)」に合わせてアップしちゃいますよっと。^^

投稿日 2015年10月21日
メーカー 電撃屋
商品名 ラブライブ! Birthday Figure Project 絢瀬絵里
原作 ラブライブ!
サイズ 1/8スケール(全高:約180mm)
原型製作 榊馨
モデリングディレクター:宮嶋克佳
製作協力 株式会社ストロンガー
発売 KADOKAWA アスキー・メディアワークス
発売日 2015年10月

それでは、撮影画像になります。ドゾー
 

llbfp_ayaseeli_01.jpg llbfp_ayaseeli_02.jpg
llbfp_ayaseeli_03.jpg llbfp_ayaseeli_04.jpg
外箱&ブリスター。
外箱はシリーズ共通の窓無しタイプのシンプル仕様で、第1弾のことりちゃんと同サイズです。
llbfp_ayaseeli_05.jpg
今回も購入特典としてクリアファイルとメッセージカードが付属。フフ♪
llbfp_ayaseeli_06.jpg
llbfp_ayaseeli_07.jpg
llbfp_ayaseeli_08.jpg
llbfp_ayaseeli_09.jpg
llbfp_ayaseeli_10.jpg
llbfp_ayaseeli_11.jpg
llbfp_ayaseeli_12.jpg
llbfp_ayaseeli_13.jpg
まずは、お顔の向きで八方向。
製品クオリティは第1弾のことりちゃん同様に安定した仕上げで満足過ぎる出来栄えです。
llbfp_ayaseeli_14.jpg
llbfp_ayaseeli_15.jpg
llbfp_ayaseeli_16.jpg
llbfp_ayaseeli_17.jpg
気持ちお顔が下向きとなる前屈ポーズですが、台座に高さがあるので飾り栄えは問題なし。
llbfp_ayaseeli_18.jpg llbfp_ayaseeli_19.jpg
このスクリーンから飛び出てきたかのような立体栄えがハラショー過ぎます。
llbfp_ayaseeli_20.jpg
llbfp_ayaseeli_21.jpg llbfp_ayaseeli_22.jpg
お顔はわりとどのアングルからも見栄えが良い感じですね。
※面相クオリティがキレキレなのが、このシリーズの素晴らしいところなのです。
llbfp_ayaseeli_23.jpg
llbfp_ayaseeli_24.jpg
llbfp_ayaseeli_25.jpg
金髪ポニテはベースカラーにシャドウのグラデーションが施されていたりします。
写真では分かり難くなってしまいましたが実物はもっといい感じです。スイヤセン ^^;
llbfp_ayaseeli_26.jpg
llbfp_ayaseeli_27.jpg
llbfp_ayaseeli_28.jpg
llbfp_ayaseeli_29.jpg
キラセン衣装が眩しい今シリーズですが、エリチのイメージカラーの水色は特に爽やかでいいですね。
llbfp_ayaseeli_30.jpg
バックショットが素晴らしいのです。
llbfp_ayaseeli_31.jpg llbfp_ayaseeli_32.jpg
手先なども隙のない造型です。
llbfp_ayaseeli_33.jpg
llbfp_ayaseeli_34.jpg
この衣装の見栄えがいいポイントは、この絶妙なスカートの広がり加減の原型の成せる業ではなかろうかと。
クリアパーツが使用されたスカートの積層構造も見事ですね。
llbfp_ayaseeli_35.jpg
llbfp_ayaseeli_36.jpg
前屈ポーズの素晴らしさここに在り!といった感じ ^^
llbfp_ayaseeli_37.jpg
llbfp_ayaseeli_38.jpg
台座は「LOVE LIVE!」の9文字をイメージしたデザインだそうで、これは「O」ですかね?
llbfp_ayaseeli_39.jpg
llbfp_ayaseeli_41.jpg
llbfp_ayaseeli_40.jpg
llbfp_ayaseeli_42.jpg
そして、好き勝手に四連発。(こ、これはハラショー過ぎるぅ ^^
llbfp_ayaseeli_43.jpg
llbfp_ayaseeli_44.jpg
llbfp_ayaseeli_45.jpg
そして毎度のお顔のアップ撮りで〆たいと思います。(このシリーズはホント見事な面相過ぎますね ^^
以上、電撃屋 ラブライブ! Birthday Figure Project 絢瀬絵里 でしたー。

今回の撮影について

今回の撮影は正直「これ撮り直したほうがいいんじゃないかしら・・・」と悩んでしまう程度には甘い感じで「ギリギリなんとかOK(にしよう)」っといった写真の上がりでした。(ちょっと失敗かなぁ ^^;
ことりちゃんを撮影した時からトップライトの照明を大きなサイズのRIFAに変更したわけですが、これが思いのほか自由度が高過ぎていろんなパターンを試したくなってしまうわけです。
 

llbfp_ayaseeli_46.jpg
llbfp_ayaseeli_47.jpg

パッと見て分かるように、電球が3本挿せるわけですね。
なので、まず電球を1本抜いての「2本使用」。そして、2本抜いての「1本使用」といった具合に3パターンの明るさの調整が効きます。

さらに、基本100ワット相当の明るさの電球を使用しているわけですが、この一段下の60ワット相当の明るさの電球もあるわけで、これも1~3本使用が可能なんですね。そして、フィギュアのカラー、背景のトーン、全体の明るさのイメージなどなど・・・。この辺が以前使っていたRIFAだと出来ることが限られていましたのであまり悩むこともなく、その範囲内でやり繰りしていたわけです。

で、今回は「100ワット3本フルで一発勝負!!」という、なんだかよく分からないテーマのもとに撮影をしたのですが、今回の被写体&背景トーンにはかなり厳しかったですねw というか予想はしていたけどテキトー過ぎたか?現像でフォローしきれなかったデス。(反省点多過ぎ ^^;

[結論] 照明が燦燦と \(^o^)/ 明る過ぎた!!(コレ

というデータを収集できたのでよしとしよう(震え
以上、撮影雑記でしたー。^^;

関連記事

[フィギュア撮影レビュー] 電撃屋 ラブライブ! Birthday Figure Project 南ことり

[フィギュア撮影レビュー] グッドスマイルカンパニー ラブライブ! 高坂 穂乃果

[フィギュア撮影レビュー] wave ラブライブ! 高坂穂乃果・南ことり・園田海未(BEACH QUEENS)

[フィギュア撮影レビュー] wave ラブライブ! 小泉花陽・星空凛・西木野真姫(BEACH QUEENS)

[フィギュア撮影レビュー] wave ラブライブ! 絢瀬絵里・東條希・矢澤にこ(BEACH QUEENS)

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

Home > フィギュア撮影 > [フィギュア撮影レビュー] 電撃屋 ラブライブ! Birthday Figure Project 絢瀬絵里

カレンダー
« 2017 年 4月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
Twitter
カテゴリー
最近の投稿
リンク [ホビー]
リンク [情報-ホビー]
リンク [情報-ニュース]
リンク [メーカー]
アーカイブ
フィード
カウンター

Return to page top