Home > フィギュア撮影 > [フィギュア撮影レビュー] ジェンコ ソードアート・オンラインII ≪絶剣≫ユウキ 11連撃OSS≪マザーズ・ロザリオ≫Ver.

[フィギュア撮影レビュー] ジェンコ ソードアート・オンラインII ≪絶剣≫ユウキ 11連撃OSS≪マザーズ・ロザリオ≫Ver.

genco_yuuki_mrv_00.jpg

「ジェンコ ソードアート・オンラインII ≪絶剣≫ユウキ 11連撃OSS≪マザーズ・ロザリオ≫Ver.」を撮影してみた。

今回はジェンコさんより、2015年11月に発売となりました「ソードアート・オンラインII ≪絶剣≫ユウキ 11連撃OSS≪マザーズ・ロザリオ≫Ver.」をレビューしてみたいと思います。
ソードアート・オンラインII「マザーズ・ロザリオ編」より、メインヒロインの「ユウキ」がフルプライスのスケールフィギュアで立体化!!ということで、電撃ホビーウェブで公開された原型サンプルが見事過ぎる出来栄えだったこともあり、彩色済みのサンプルがお披露目になる前から楽しみにしていた製品でした。

発売元は「ジェンコ」というアニメの企画などを手掛けている会社さんのようで、同作アニメの製作にも関わっているメーカーさんですね。
そんなメーカーさんのコメントには「ハイポリゴンのフルデジタル精密造形で、まるでSAOの世界からキャラクターデータをそのまま抜き出してきたかのような完成度に仕上げました。《絶剣》ユウキの11連撃OSSを彷彿とさせる超前傾姿勢のスピード感と、見る角度によって、さわやかにも、挑発的にも見える笑顔の表情もポイントです。」とあるように、確かに公開された原型サンプルは見事過ぎるモノでしたし、これは大いに期待せざるを得ません。

ただ、その後に公開された彩色済みのサンプル写真の方は、やや製品の塗装の色や仕上げイメージがwanta的に想像し難かったりしたこともありましてちょっと心配でしたが、実際にお店で手にとった実物はとても綺麗な仕上げクオリティで全く持って杞憂でした。(最近はお安くありませんから身構えちゃいますね ^^;

投稿日 2015年12月16日
メーカー ジェンコ
商品名 ≪絶剣≫ユウキ 11連撃OSS≪マザーズ・ロザリオ≫Ver.
原作 ソードアート・オンラインII
サイズ 1/7スケール(全高:約180mm)
原型製作  
発売日 2015年11月

それでは、撮影画像になります。ドゾー
 

genco_yuuki_mrv_01.jpg
genco_yuuki_mrv_02.jpg
genco_yuuki_mrv_03.jpg
genco_yuuki_mrv_04.jpg
外箱&ブリスター。
外箱は高さ・幅・奥行共に220mm程度ですので、このサイズでしたらお持ち帰りも問題ないでしょう。^^
genco_yuuki_mrv_05.jpg
genco_yuuki_mrv_06.jpg
genco_yuuki_mrv_07.jpg
genco_yuuki_mrv_08.jpg
genco_yuuki_mrv_09.jpg
genco_yuuki_mrv_10.jpg
genco_yuuki_mrv_11.jpg
genco_yuuki_mrv_12.jpg
まずは、お顔の向きで八方向。
製品クオリティは原型が素晴らしく、塗装や表面仕上げの品質などもフルプライスのスケールフィギュアでしか得られないクオリティですね。
ただ、ちょっと気になるのは片足立ちの超前傾姿勢を支える支柱の存在ですね。(まぁ、仕方ないかなコレは ^^;
genco_yuuki_mrv_13.jpg
genco_yuuki_mrv_14.jpg
genco_yuuki_mrv_15.jpg
この疾走感溢れる超前傾姿勢の原型がとにかく素晴らしく、飾り栄えがいいです。
genco_yuuki_mrv_16.jpg genco_yuuki_mrv_17.jpg
アニメ自体にも関わっているメーカーさんが自信をもって送り出す製品だけあって、スクリーンに映し出されるユウキそのものです。
genco_yuuki_mrv_18.jpg
genco_yuuki_mrv_19.jpg genco_yuuki_mrv_20.jpg
お顔は天真爛漫な印象の笑顔での立体化で、どのアングルからも破綻のない感じでグッドです。
お口の歯(八重歯)なども細かく作り込まれていて隙がありませんね。
genco_yuuki_mrv_21.jpg
genco_yuuki_mrv_22.jpg
genco_yuuki_mrv_23.jpg
疾走感を演出する髪造型がこれまた見事過ぎるわけです。
genco_yuuki_mrv_24.jpg
アホ毛もバッチリ再現。
genco_yuuki_mrv_25.jpg
genco_yuuki_mrv_26.jpg
genco_yuuki_mrv_27.jpg
ボディ周りの衣装や装備品の再現度も全く問題なく見事ですね。
胸のアーマーには光沢仕上げが施されるなど質感の演出にも隙がありません。
genco_yuuki_mrv_28.jpg genco_yuuki_mrv_29.jpg
細かい箇所の塗り分けなども綺麗ですね。
genco_yuuki_mrv_30.jpg
genco_yuuki_mrv_31.jpg
genco_yuuki_mrv_32.jpg
genco_yuuki_mrv_33.jpg
そして、このロングコート風のスカートパーツの躍動感!!※この作品一番の見所といっていいかもしれません。
genco_yuuki_mrv_51.jpg
公式でも謳ってるけどキャストオフ的な意味でも。^^
genco_yuuki_mrv_35.jpg genco_yuuki_mrv_34.jpg
genco_yuuki_mrv_37.jpg genco_yuuki_mrv_36.jpg
 
genco_yuuki_mrv_38.jpg genco_yuuki_mrv_39.jpg
genco_yuuki_mrv_40.jpg
それと忘れちゃいけない「ユウキソード(適当)」は柄から切先まで細かい造型に塗り分けですね。
genco_yuuki_mrv_41.jpg genco_yuuki_mrv_42.jpg
超前傾姿勢を支える台座との接続は金属棒などの補強は無くダボだけとなりますので左膝の支柱は必須です。
genco_yuuki_mrv_43.jpg
台座の径は大きめで200mmほどありますが、フィギュアの重量バランスを考えるとコレくらい必要かもしれません。
クリア素材の裏面からスモークのような処理が施されていて質感はグッドです。
genco_yuuki_mrv_44.jpg
genco_yuuki_mrv_45.jpg
genco_yuuki_mrv_46.jpg
genco_yuuki_mrv_47.jpg
そして、好き勝手に四連発。^^
genco_yuuki_mrv_49.jpg
genco_yuuki_mrv_50.jpg
genco_yuuki_mrv_48.jpg
そして毎度のお顔のアップ撮りで〆たいと思います。(ユウキは笑顔も良いけど、勇ましい感じもいいんですよね~ ^^
以上、ジェンコ ソードアート・オンラインII ≪絶剣≫ユウキ 11連撃OSS≪マザーズ・ロザリオ≫Ver. でしたー。

今回の撮影について

今回の撮影ではスカート下の足元が影となり暗くなることが容易に想像出来ましたので、今回は足元用にスポット照明を一灯増やしたりしています。
基本的な照明は上方向や側面やや上方向からとなることもあり、スカートが広がっているようなフィギュアの撮影では例外なく足元が暗くなりがちです。

そして今回のユウキですが、ロングコートのようなスカートの広がり方が左右・後方にとても広く特に暗くなりそうでしたので、それ用に照明を増やした結果ですが、そこそこ綺麗に光が廻って効果はそれなりに出ているのでなかなか良かったかな~と、思ってます。^^;

それと、もう一つ注意したのがイメージカラーとなる「紫色」の現像加減ですね。
これは撮影や現像の加減をミスってしまいますと容易にギラギラしたドギツイ紫色の写真となってしまいそうでしたが、実物はわりとサラッとしたマットな感じの色気でしたので、この辺も現像でやり過ぎない程度に注意しつつ見栄え良く現像してみましたの巻となります。^^

以上、撮影雑記でしたー。

関連記事

[フィギュア撮影レビュー] グッドスマイルカンパニー ソードアート・オンライン アスナ -血盟騎士団Ver.-

[フィギュア撮影レビュー] コトブキヤ ソードアート・オンライン リーファ -Fairy Dance-

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

Home > フィギュア撮影 > [フィギュア撮影レビュー] ジェンコ ソードアート・オンラインII ≪絶剣≫ユウキ 11連撃OSS≪マザーズ・ロザリオ≫Ver.

カレンダー
« 2017 年 12月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Twitter
カテゴリー
最近の投稿
リンク [ホビー]
リンク [情報-ホビー]
リンク [情報-ニュース]
リンク [メーカー]
アーカイブ
フィード
カウンター

Return to page top