Home > フィギュア撮影 > [フィギュア撮影レビュー] アルター アイドルマスター シンデレラガールズ 新田 美波 Memories Ver.

[フィギュア撮影レビュー] アルター アイドルマスター シンデレラガールズ 新田 美波 Memories Ver.

alter_minami_memories_ver_00.jpg

「アルター アイドルマスター シンデレラガールズ 新田 美波 Memories Ver.」を撮影してみた。

今回はアルターさんより発売となりました「アイドルマスター シンデレラガールズ 新田 美波 Memories Ver.」をレビューしてみたいと思います。
アルターさんからのシンデレラガールズの製品化としては、李衣菜みくにゃんに続くシリーズで、作中で披露された「Memories」のライブ衣装からの立体化ということで楽しみにしていた製品ですね。

製品の原型製作は無銘氏、彩色は星名詠美氏ということで、見事な飾り栄えの製品に仕上がっています。※写真栄えも最高です ^^
この「Memories Ver.」シリーズはアーニャちゃん蘭子の発売も控えており、それぞれ原型師さんが異なるようですが、3体並べても全く違和感なさそうで今から発売が楽しみです。(もちろん予約済みです

投稿日 2017年5月21日
メーカー アルター
商品名 新田 美波 Memories Ver.
原作 アイドルマスター シンデレラガールズ
サイズ 1/8スケール 全高:約220mm
原型製作 無銘
彩色 星名 詠美
発売日 2017年5月
価格 11,800円+税

それでは、撮影画像になります。ドゾー
 

alter_minami_memories_ver_01.jpg alter_minami_memories_ver_02.jpg
外箱は透明ケースの見栄えの良いシリーズですね。
サイズは高さ:270mm、幅:160mm程度と電車で楽にお持ち帰りできますね。^^
alter_minami_memories_ver_03.jpg
alter_minami_memories_ver_04.jpg
alter_minami_memories_ver_05.jpg
alter_minami_memories_ver_06.jpg
alter_minami_memories_ver_07.jpg
alter_minami_memories_ver_08.jpg
alter_minami_memories_ver_09.jpg
alter_minami_memories_ver_10.jpg
まずは、お顔の向きで八方向。
製品クオリティは、替えパーツ無しの1ポーズでキレキレな仕上げという間違いないアルター製品。
alter_minami_memories_ver_11.jpg
alter_minami_memories_ver_12.jpg
alter_minami_memories_ver_13.jpg
スレンダーで柔らかい仕草の原型に透明感のある彩色が美しく、とても飾り栄えがよいです。
alter_minami_memories_ver_14.jpg alter_minami_memories_ver_15.jpg
さすアルクオリティ。
alter_minami_memories_ver_16.jpg
alter_minami_memories_ver_17.jpg alter_minami_memories_ver_18.jpg
お顔はフワッと優しい感じの目元に口元が色っぽく「脳内美波ここに具現化」って感じですね。
そして、どのアングルからも破綻のないお顔のラインで見栄えに隙がありません。
alter_minami_memories_ver_19.jpg
alter_minami_memories_ver_20.jpg
破損に注意したい髪パーツは原型&グラデーション塗装が美しい。
alter_minami_memories_ver_21.jpg alter_minami_memories_ver_22.jpg
頭飾りの帽子はクリアパーツに塗装を施されたものだったり、羽はグラデにパール光沢と贅沢な塗り。
alter_minami_memories_ver_23.jpg
alter_minami_memories_ver_24.jpg
首元のファーも帽子同様のクリアパーツに塗装が施されたものですね。
そして、よく見るとアクセサリーもしっかり作りこまれていたりします。
alter_minami_memories_ver_25.jpg alter_minami_memories_ver_26.jpg
alter_minami_memories_ver_27.jpg alter_minami_memories_ver_28.jpg
alter_minami_memories_ver_30.jpg alter_minami_memories_ver_31.jpg
この「Memories ver.」シリーズの衣装ですが、実物はとてもリッチな塗りで素晴らしいです。
ベースカラーにブルーのシャドウ、そしてパールなツヤ処理と幻想的で見事な仕上げ。
alter_minami_memories_ver_29.jpg
<スケールフィギュアには神が宿るポイントというのがあるんです>
この上半身から下腹部に至るボディラインに軽やかにフィットする衣装の造型具合がもう最高過ぎました。^^
原型神様ありがとう。ありがとう ^^
alter_minami_memories_ver_32.jpg
アクセサリー類など小さなパーツもしっかりした塗り分け。
alter_minami_memories_ver_33.jpg
衣装の裏地も星空を模したようなデザインがしっかり再現されていますね。
alter_minami_memories_ver_34.jpg alter_minami_memories_ver_35.jpg
美脚で在られる。
alter_minami_memories_ver_43.jpg
台座は外周がクリスタルカットなデザインの台座。
写真だと分かり難いですが、衣装のイメージに合わせたようなパール塗装が施されてるんですよ。
alter_minami_memories_ver_37.jpg
alter_minami_memories_ver_36.jpg
alter_minami_memories_ver_38.jpg
alter_minami_memories_ver_39.jpg
そして、好き勝手に四連発。^^;
alter_minami_memories_ver_40.jpg
alter_minami_memories_ver_41.jpg
alter_minami_memories_ver_42.jpg
そして毎度のお顔のアップ撮りで〆たいと思います。(アーニャと蘭子も楽しみですね ^^;
以上、アルター アイドルマスター シンデレラガールズ 新田 美波 Memories Ver. でしたー。

今回の撮影について

前回のトレフェス記事の撮影後記でも触れましたが、最近カメラが新しくAPS-CのニコンD7100から同じくニコンのフルサイズD750になりました。
5月のトレフェスに合わせて投入しましたが、本格的な自宅でのフィギュア撮影としては今回が一発目となります。

alter_minami_memories_ver_44.jpg

カメラ本体:ニコン D750、レンズ:シグマ 105mmマクロ、テレコンバーター:シグマ 1.4x、といった感じです。
このテレコンバーターとういのは、レンズの○○mmという数字(焦点距離)を伸ばす為のアダプター的レンズでして、この機材のおかげで105mmのレンズが147mmとなるわけです。

フィギュア撮影では、焦点距離を伸ばすことで得られる効果は「被写体のパースの付き方」だったりします。
今まで使っていたAPS-Cカメラで焦点距離を稼ぐのは楽だったのですが、フルサイズとなると100mmオーバーがなかなかに難しく、単に150mmマクロレンズがあるじゃない!といわれましても、いや諭吉様がね・・・。^^;

ということもあり、テレコン使用を選択したわけですが、テレコンを使うことにはデメリットも幾つかありまして、その一つは「画質低下の要因」ともなりえたりします。
しかし、wantaのフィギュア撮影としてはどうしても外したくないポイントだったことと、シグマの専用設計品(高い)が用意されていましたので、あまり気にせず使ってみました。

alter_minami_memories_ver_45.jpg

こちらが、今回のレビュー下から2枚目の写真を等倍で切り出したモノですが・・・、いや、全く問題ないですよコレ。^^;
というわけで主力機材がめでたく更新されましたの巻でした。

以上、撮影雑記でしたー。

関連記事

[フィギュア撮影レビュー] グッドスマイルカンパニー アイドルマスター シンデレラガールズ 渋谷凛 ニュージェネレーションVer.

[フィギュア撮影レビュー] アルター Fate/Grand Order セイバー/アルトリア・ペンドラゴン[オルタ] ドレスVer.

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

Home > フィギュア撮影 > [フィギュア撮影レビュー] アルター アイドルマスター シンデレラガールズ 新田 美波 Memories Ver.

カレンダー
« 2017 年 8月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Twitter
カテゴリー
最近の投稿
リンク [ホビー]
リンク [情報-ホビー]
リンク [情報-ニュース]
リンク [メーカー]
アーカイブ
フィード
カウンター

Return to page top