Home > フィギュア撮影 > [フィギュア撮影レビュー] グッドスマイルカンパニー 冴えない彼女の育てかた 加藤恵

[フィギュア撮影レビュー] グッドスマイルカンパニー 冴えない彼女の育てかた 加藤恵

gsc_saekano_katomegumi_00.jpg

「グッドスマイルカンパニー 冴えない彼女の育てかた 加藤恵」を撮影してみた。

今回はグッドスマイルカンパニーさんより、2017年6月に発売となりました「冴えない彼女の育てかた 加藤恵」をレビューしてみたいと思います。
グッスマからの冴えカノ「お着替え」シリーズとして、先に発売された詩羽先輩英梨々に続く3作目の製品化となりますが、こちらの加藤ちゃんも詩羽先輩・英梨々に続き、原作イラストレーター 深崎氏描き下ろしイラストからの立体化になります。※かわいい

只今TVアニメ2期「冴えカノ♭」が放送中で、話が最も面白くなる辺りの10話が放送したところだったり、アキバで冴えカノ展が開催中だったりと、素晴らしく発売日に恵まれた製品過ぎて、これは一般分の在庫は大丈夫なのだろうか ^^; と要らぬ心配をしてしまいます。(さぁ、急ぐのだ

投稿日 2017年6月18日
メーカー グッドスマイルカンパニー
商品名 加藤恵
原作 冴えない彼女の育てかた
サイズ 1/7スケール
原型製作 Beehive 浦川顕法
発売日 2017年6月

それでは、撮影画像になります。ドゾー
 

gsc_saekano_katomegumi_01.jpg gsc_saekano_katomegumi_02.jpg
gsc_saekano_katomegumi_03.jpg gsc_saekano_katomegumi_04.jpg
外箱&ブリスター。
外箱は高さ290mm・幅150mmの縦長サイズですが、わりとコンパクトでお持ち帰りは楽ですね。
gsc_saekano_katomegumi_05.jpg
特典のポストカードのイラスト(元絵)がとてもかわいいのです。
gsc_saekano_katomegumi_07.jpg
gsc_saekano_katomegumi_08.jpg
gsc_saekano_katomegumi_09.jpg
gsc_saekano_katomegumi_10.jpg
gsc_saekano_katomegumi_11.jpg
gsc_saekano_katomegumi_12.jpg
gsc_saekano_katomegumi_13.jpg
gsc_saekano_katomegumi_14.jpg
まずは、お顔の向きで八方向。
製品の仕上げは全く問題なしで、随所に元絵テイストな処理が施されていてとてもいい出来栄えです。
1/7スケールというのが飾り栄え良くていいですね。
gsc_saekano_katomegumi_15.jpg
gsc_saekano_katomegumi_16.jpg
gsc_saekano_katomegumi_17.jpg
このシリーズは「お着替え」がテーマですので。
gsc_saekano_katomegumi_18.jpg gsc_saekano_katomegumi_19.jpg
ベレー帽は着脱可能な独立したパーツですが、頭にちょこんと乗せたほうが断然かわいい。
gsc_saekano_katomegumi_20.jpg
gsc_saekano_katomegumi_21.jpg gsc_saekano_katomegumi_22.jpg
お顔はポーズ的に目線正面と右頬側からのアングルがとても可愛く見えますね。
頬のチーク、\\\\、ハイライトがイラストどおりでグッド。
gsc_saekano_katomegumi_23.jpg gsc_saekano_katomegumi_24.jpg
髪先のパープルのグラデーションもイラストテイストでグッド。
gsc_saekano_katomegumi_25.jpg gsc_saekano_katomegumi_26.jpg
gsc_saekano_katomegumi_27.jpg gsc_saekano_katomegumi_28.jpg
この洋服の造型が素晴らしく、まさに「お着替え中」の一瞬を切り取ったような出来栄え。
gsc_saekano_katomegumi_32.jpg gsc_saekano_katomegumi_33.jpg
このフリルの造形美。
gsc_saekano_katomegumi_29.jpg
gsc_saekano_katomegumi_30.jpg gsc_saekano_katomegumi_31.jpg
加藤ちゃんってこんなだったかしらw と、思わずにはいられない立体物ならではの盛り加減である。^^
gsc_saekano_katomegumi_34.jpg
gsc_saekano_katomegumi_35.jpg
軽やかなスカートの立体感も見事ですね。
gsc_saekano_katomegumi_36.jpg gsc_saekano_katomegumi_37.jpg
ちょっと分かり難いですが、ニーソは真っ白というよりはミルク色といった感じで艶消し仕上げ。
膝などはしっかり陰影が着けられていたりします。
gsc_saekano_katomegumi_38.jpg
台座はモフモフなファー付きのリッチな台座。
フィギュアとの接続部は金属棒が3箇所セットされてましたが、ウチに来た個体はやや緩めな感じでした。
gsc_saekano_katomegumi_39.jpg
gsc_saekano_katomegumi_40.jpg
gsc_saekano_katomegumi_41.jpg
gsc_saekano_katomegumi_42.jpg
そして、好き勝手に四連発。^^
gsc_saekano_katomegumi_43.jpg
gsc_saekano_katomegumi_44.jpg
gsc_saekano_katomegumi_45.jpg
そして毎度のお顔のアップ撮りで〆たいと思います。(このほわ~っとした感じがらしくていいですな ^^
以上、グッドスマイルカンパニー 冴えない彼女の育てかた 加藤恵 でしたー。

今回の撮影について

今回の撮影は「背景を明るめでふわっと淡い桜色!!」これだけに拘って撮影してみました。(オイ、フィギュアはどうした ^^;
まぁ、明るめの背景にするためには色々やり方はありますけど、ウチの場合はトップライトによる地明かりを広範囲且つ明るめにセットしていく感じですね。

現在メインで使っている照明は写真電気工業のRIFA-F 50x50cmに、RIFA-F 40x40cmの2灯で↓のような感じです。

gsc_saekano_katomegumi_46.jpg

で、トップライトにRIFA 50x50cmをセットするんですが、この50cmのヤツは電球が3本まで装着できるので↑の写真のようにフィギュアからかなり遠ざけても広範囲且つ明るい地明かりを作ることが容易なんですよね。
これが40cmの1灯のヤツですと、わりと難しかったりするのが50cmを導入した理由でもあったりするわけですが、まぁ、撮影を楽にするためなんですよ。^^;

ちなみに、今回はトップライトをこれだけ離しているわけですが、これで電球は2本だったりしますので、まだ電球1本分の余裕があるわけです。
ただ、電球3本を必要とするシーンはウチのフィギュア撮影ではそれほどありませんので、電球1本と2本を切り替えて使っている感じですね~。

以上、撮影雑記でしたー。

関連記事

[フィギュア撮影] SAKAKI Workshops 冴えない彼女の育てかた 霞ヶ丘 詩羽 (ガレージキット/原型製作:榊馨)

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

Home > フィギュア撮影 > [フィギュア撮影レビュー] グッドスマイルカンパニー 冴えない彼女の育てかた 加藤恵

カレンダー
« 2017 年 8月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Twitter
カテゴリー
最近の投稿
リンク [ホビー]
リンク [情報-ホビー]
リンク [情報-ニュース]
リンク [メーカー]
アーカイブ
フィード
カウンター

Return to page top