Home > 撮影環境・機材 > [撮影環境・機材] Panasonic LUMIX DMC-GX1 レビュー[1] ~入院編~

[撮影環境・機材] Panasonic LUMIX DMC-GX1 レビュー[1] ~入院編~

gx1_r1_00.jpg

今回は「撮影環境・機材」カテゴリーとしまして、先日サブカメラを「Panasonic LUMIX DMC-GF2」から「Panasonic LUMIX DMC-GX1」に買い換えましたので、早速購入レビューを!! と、いきたいところでしたが・・・ 見事に初期不良にあたってしまいました。 ^^;

カメラを購入したのが2012年3月3日で、異常に気づいたのが最初の撮影時でした。
その後、早々にパナの窓口へカメラを預け、最終的に問題が解決したのが4月7日と、約1ヶ月もの間全くサブカメラが使えないという散々な出来事となりました。

こちらが、一代目GX1(修理前)の撮影データになります。

なんて事はない、いつものお買い物記事用にサッと撮影した写真です。

gx1_r1_01.jpg
gx1_r1_02.jpg

この画像をご覧頂いて直ぐに気づいた方もいらっしゃると思いますが・・・
※症状が分かり易いように、明るさ・コントラストなどは甘めに現像しています。
 

gx1_r1_03.jpg

画像の赤ラインより下の範囲が黄色く変色してしまっているのです。
赤ラインより上側と下側で色が違うというトンデモ個体ということです。

なので、どういうことが起こるかといいますと↓のようなことが起こります。

gx1_r1_04.jpg gx1_r1_05.jpg

[左]の画像は赤ラインより上の範囲中心にホワイトバランスを合わせた画像で、それに対して[右]の画像は赤ラインより下の範囲中心にホワイトバランスを合わせたモノになります。
結果、[左]の画像は上側でWBを合わせた為に下側がより激しく黄色くなり、[右]の画像は下側でWBを合わせた為に上側が真っ赤になってしまい、まともに現像できません!!

といいますか、部分的にホワイトバランスを合わすなんてことは通常ありえません。(この例では無理やりそういう作業をしただけになります

gx1_r1_07.jpg

一応平面の壁を撮影してみることに・・・、これは酷いwww (左上もその傾向がありますね

[結論] これは、写真(カメラ)として全く使い物になりません!!

ということで、早速メーカー(製造元)での検証をお願いしてみる。

パナの修理依頼は、宅急便の集荷を依頼して送る方法や、パナの修理窓口などに持ち込む方法などいろいろあるようですが、今回wantaが利用したのは「LUMIX & Let’s note 修理工房」というアキバに在る修理窓口でして、こちらは以前LX5でお世話になったこともある修理窓口になります。
※こちらではコンデジのLUMIXであれば、機種・不具合内容によっては即日修理が現地で出来たりしますが、ミラーレス一眼LUMIXに関してはその対象外。

gx1_r1_11.jpg

wanta:まずは、メーカーでの検証作業を依頼したいのですが、そちらの窓口で直接預けても大丈夫でしょうか?(という事を前もって電話で確認。
担当:大丈夫ですよ~

ということなので、アキバへ行ったついでに窓口に預けに行きました。

wanta:え~っと、症状は○○○○(上記内容)という感じで撮影データもメモリに入ってますので、初期不良かどうかも含め、まずはメーカーでの検証をお願いします。※カメラ渡す
担当:わかりました~、少々お待ちください。

ここで、なんだか妙に待たされる・・・

担当:あの~・・・、どの辺が変色した症状が出ているのでしょうか~?(と、カメラの背面液晶に画像を表示しながらwantaに問いかけてきました・・・
wanta:あの~、逆に聞きますが・・・、もしかして背面液晶で確認しようとしているのですか???
担当:え!? ええ。
wanta:てか、背面液晶じゃわからないと思いますよ?
担当:あ~そうですかー、う~ん?
wanta:この時点で激しく嫌な予感。めっちゃ不安になってきたwww
wanta:と、とにかく、先程申し上げた症状を不良かどうかを含め、まずはメーカー(製造元)でのきちんとした検証作業をお願いします!!!! (^ω^#)ビキビキ

ということで、この時点でカメラを預けたわけです。

パナ:不具合確認したお!!部品も交換してバッチリだお!!

その後、症状も確認して無事に修理が終わったということで連絡が来ましたので、カメラを回収してきました。
その時の伝票がこちら。

gx1_r1_06.jpg

この時の説明では「シャッター動作に不具合があり、その為に露出異常が起きていた。」ということで、明細どおりにマウントボックスの交換がなされたということでした。
流石にこの時点では何の疑いも無く「無事直ってよかったな~w」などと思っていたのです。

それでは、修理後の撮影データになります。

で、これが修理後のカメラで撮影した画像な訳です・・・

gx1_r1_08.jpg

なにコレ酷い!!!!!!!
 

gx1_r1_09.jpg

もうこれは赤ラインを引く必要も無いとは思いますが・・・、最初の変色していた位置が画像右側に移動して、より酷くなっただけです。
流石にwanta怒りMAXwww (^ω^#)ビキビキ

ということで、再度パナの窓口に持ち込むことに・・・

また来たお ^^;

gx1_r1_11.jpg

そんなこんなで訳がわかりませんが、酷い状態でカメラが帰ってきたことは事実なので、あらためて窓口に出向き、担当に初回の修理内容の詳細を問いただしたら残念すぎる事実が判明する事となりました。

1、メーカー(製造元)での詳細な検証作業はしていない。
2、前回の修理は、指摘された症状(話し)に基づいて、「おそらくこの部品を換えれば大丈夫だろう」というアタリをつけ、その部品を取り寄せ交換。
3、交換後にカメラの動作を確認した。(カメラが正しく動くか、ということ?
4、修理後の画質異常には気づかなかった。

はい、突っ込みどころ満載で涙が出てきましたw (てか、[4]は気付かないとダメだろ・・・
流石にこれだけのネタが上がってきてしまうと、その後の交渉は楽に進みまして、結果的に「完全な初期不良」として扱われ、即日良品(新品)交換と相成りましたです。※ここでのやりとりは、書くと長くなりそうなので端折ります ^^;

その時の伝票がこちら。

gx1_r1_12.jpg

確認症状欄に「お預かりレポート」とありますが、これは口頭で説明してもややこしくなりそうだったので、再度窓口に出向く前にこの記事とほぼ同内容をA4用紙2枚に纏めて提出しました。(あ~メンドクサ ^^;

それでは、二代目GX1での撮影データになります。

ゴクリ・・・

gx1_r1_10.jpg

はい、全く問題ありませんです。(普通です
そして、交換品に異常がないことを担当者へ伝え、無事最終決着がつきました。(ここまで長かったわ~ ^^;

というわけで、購入から一月も掛かってしまいましたが、ようやくサブカメラが普通に使えるようになりました。(wanta散々だったよ ^^;
以上、[撮影環境・機材] Panasonic LUMIX DMC-GX1 レビュー[1] ~入院編~ でした~。

関連記事

補給物資 ~最強普段用カメラを手に入れた~

Panasonic LUMIX & Let’s note 修理工房

コメント:4

nichirou 12-04-11 (水) 11:36

パナのカメラ関係の修理はあんまりいい噂を聞かないですね。
レンズの修理も基本有償の場合には、新品を買える値段になるとか。
つまり修理が出来る技術者がいないので、本体丸々交換がデフォという話らしいのですが・・・。

今回もそういうパターンだったのではないのでしょうか?
保証期間だったので無料だったという違いだけですね。

パナソニック、もっとカメラ事業に気合を入れてくれ~。
フォーサーズ陣営として、最近なんだか気合が乗ってない気がして不安w
12-35 F2.8とか楽しみなのになぁ。

wanta 12-04-11 (水) 20:14

nichirou さん どもです~
今回の件はもう何がなんだかよくわかりませんが、担当者によって随分判断に違いがあるんじゃないのかな~?というのが最終的な感想ですね。
製品の初期不良の運に加え、それらの不運も重なり・・・といったところでしょうか。(マジ散々でした ^^;

まことまてぃっく 12-04-12 (木) 0:43

どんな内容なのか気になっていたので、この記事を待っていましたが・・・・
予想以上に強烈な内容でしたね^^;

似たような業界にいる身としては耳が痛い内容ばかりなのですが、基本フィールドサポートは素人集団なので今回の件は「社内の連携のなさ」に巻き込まれた形になってしまいましたね。
交換したものが見違えるような正常品で良かったです(当たり前ですが^^;)
wantaさんのおかげというのもなんですが、ぼくも先日買ったNEXを隅々までチェックしておこうと思いましたw

wanta 12-04-12 (木) 1:57

まことまてぃっく さん どもです~
随分と長い事かかりましたが、結果的に見違えるようなカメラに生まれ変わりましたw
正常品で普通に撮れるという事にプチ感動してしまうとは、まったく思いもよりませんでしたね。^^;

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 撮影環境・機材 > [撮影環境・機材] Panasonic LUMIX DMC-GX1 レビュー[1] ~入院編~

カレンダー
« 2019 年 11月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
カテゴリー
最近の投稿
リンク [ホビー]
リンク [情報-ホビー]
リンク [情報-ニュース]
リンク [メーカー]
アーカイブ
フィード
カウンター

Return to page top