Home > 買い物 > [補給物資] 撮影機材の更新など

[補給物資] 撮影機材の更新など

0331_01.jpg

ワンフェス2013冬を跨いで幾つか撮影機材の買い足しと更新を行いました。
まずは、ワンフェスに合わせて便利ズームレンズ「シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM」を買い足し、ワンフェス終了後に発売したばかりの「Nikon D7100」にカメラを買い換えまして、それ用に必要になりましたソフトウエア「アドビ フォトショップ」をアップグレードといった感じです。

[レンズ] シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

まずは、こちらのレンズの買い足しですが、スペックを見るとなかなかのスグレモノだったりします。
注目すべき点は(1)最短撮影距離がズーム全域で35cm、(2)最大倍率が1:2.9、(3)2012年7月発売の光学&機構設計が最新、(4)コンパクトで軽め、(5)デジカメinfoで高評価、というあたりが購入の決め手となりましたです。

0331_02.jpg

そんなわけで、このレンズをD7000に装着してイベント展示物の撮影をしたわけですが・・・、う~ん。
まぁ、カメラボディを買い換えたことですし、もうしばらく使ってみるつもりです。^^;

[購入1] シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

[関連リンク]
株式会社シグマ

[カメラ] ニコン D7100 ボディ

そして、ワンフェス後に発売となりましたニコンD7100を早々に予約し、発売日にお迎えとなりました。(あわせて、早くも発売になっていた液晶保護フィルムも補給
今回は価格が落ちるのを待つよりも、早々に使い始めることを優先しました。^^;

0331_03.jpg

だがしかし、未だに開封すらしていないのですw
既にD7000売却しちゃったけど、アドビのCameraRaw対応もまだ来ないし、いろいろ早まったかな~という気がしないでもない ^^;

[購入2] ニコン D7100 ボディ
[購入3] ケンコー・トキナー 液晶プロテクター ニコン D7100 用

[関連リンク]
ニコンイメージング

[ライセンス更新] Adobe Photoshop CS6 アップグレード版

んで、D7100のデーターを扱うには最新バージョンが必要になることもありまして、CS5→CS6へのアップグレード版購入となります。
ちなみに次バージョンからパッケージ販売を止めてしまうようで、今回のCS6がパッケージ購入の最後となりそうです。

0331_04.jpg

クラウドなどのサブスクリプション版は使用期限が設けられていますので、使い続けるにはその都度更新(購入)しなければなりません。
それに対しパッケージ版ライセンスは、対応OSである限り気軽にインストールして使い続けられるのが利点です。

随分前にライセンス認証もオンライン化されましたし、普通に買っている身としてはそれで十二分なんですけどね。(ここ数年のライセンス絡みの締め付けは如何な物かと

[購入4] Adobe Photoshop CS6 (アップグレード版) Win版

[関連リンク]
アドビ システムズ

コメント:2

nichirou 13-04-04 (木) 2:45

おぉ~、D7100ご購入おめです!

wantaさんの腕と、ローパスレス2410万画素センサーと、マイクロ60mmで撮影されたフィギュアの写真が見たくて仕方がありません。
早めのRAWの対応が待たれますね・・・。

ちなみに自分も最近ニコンユーザーになりました。
カメラは変わっても腕は変わらんので、変わり映えしない写真ばかり撮っておりますが、
とりあえず新しいカメラは気分が一新されるので良いですよね。

せっかくのD7100。
早く使える環境が整うと良いですね~。
自分的にもD7100で撮影された写真がアップされるのを楽しみに待っております。

wanta 13-04-06 (土) 9:47

nichirou さん どもですー
フルサイズとDXとで悩んではいたんですが、D7100のスペックに釣られての買い替えとなりましたー。
フィギュア撮りばかりしている身としてはレンズ選択の自由度も捨て切れなかったのがDXに留まった理由の1つだったり。(FX+DXという選択もあるけど ^^;
 
nichirouさんもD600に行かれたということでオメですー。これでニコングリップユーザーの仲間入りですね!(そこかw
どうしてこうなった。とまで言うほどではないんですが、他社のグリップは凄く握りやすいんですよね。^^;
 
機材の入れ換えはモチベーション維持に欠かせませんのでw、気分一新お互い新カメラを使い倒していきたいですね。
こちらもようやくアドビのRAW対応がきましたので、ぼちぼちレビューもアップしていきたいなーと思ってます。

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 買い物 > [補給物資] 撮影機材の更新など

カレンダー
« 2017 年 5月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Twitter
カテゴリー
最近の投稿
リンク [ホビー]
リンク [情報-ホビー]
リンク [情報-ニュース]
リンク [メーカー]
アーカイブ
フィード
カウンター

Return to page top